のんびり生活

転勤族主婦のブログ

ココナッツミルクカレー*簡単エスニック料理

こんにちは、みいです。 最近エスニック料理にハマっています!なぜなら、簡単なのに美味しいから♪(本格的に作ったらきっとすごく難しいんだろうけど、いつも簡単なレシピで作ってます笑) あと、ナンプラーとかパクチーとかの独特な風味がクセになってしま…

ペットボトルで!バジルの簡単水耕栽培

こんにちは、みぃです。 今日はバジルの水耕栽培について紹介したいと思います! 以前書いた通り、ベランダでバジルの家庭菜園をやっているのですが、 lovecooking.hatenablog.com 芽が生えてから2〜3週間目の頃に、ポットの中が混雑し始めたので、いくつ…

トルティーヤの皮(ラップの皮)を使って簡単サクサク!マルゲリータピザ

こんにちは、みぃです。 ずーっと前に、バジルの栽培を始めたという記事を書きましたが、あの可愛いバジルたちも食べられる時期を迎えました☆ lovecooking.hatenablog.com 今日はこのバジルを使って作った、【超簡単】マルゲリータピザを紹介します。 ピザの…

びっくりするほど簡単!ペットボトルでパクチーの水耕栽培

こんにちは、みいです。 最近ふとタイ料理が食べたくなって、自分で初めてトムヤムクンを作ってみました。絶対に難しいし、買い足すものもたくさんあると思って敬遠していましたが、作ってみると意外と簡単で驚き!なんで今まで作ってなかったんだーって感じ…

家庭菜園をはじめました!

こんにちは、みいです。 ずっとしたいと思っていた家庭菜園を先日から始めました! 家庭菜園と言っても、今は10階建てのマンションに住んでいるから庭はないのでバルコニーでの家庭菜園ですが、とっても嬉しいです♪ プチトマト、バジル、パセリの三種類の…

フレッシュジュース☆バナナ・りんご・キウイ・いちご

こんにちは( ´ ▽ ` ) 日本はそろそろ秋に向かっていると思いますが、オーストラリアは冬が終わって少しずつ暖かくなってきています。夏が恋しいけど、夏になると気温が40度近くまで上がるので、楽しみなような楽しみじゃないような。。 今日は、久しぶりに…

夏にぴったり☆白ワインでサングリア!

こんにちは、みいです。 今日はお酒が飲みたい気分だったので、サングリアを作りました。 サングリアは、カクテルとかの甘いお酒が好きな人にはぴったりです☆ 私はワインが得意ではありませんが、サングリアならぐいぐい飲めます♪ ◎ 材料 ◎ ・白ワイン 1本 …

ひき肉消費レシピ☆豚味噌トマトパスタ

こんにちは、みいです。 今日はひき肉を買ったので、お昼ごはんはひき肉を使ったパスタを作りました☆ うちではひき肉のパスタといえば、いつもミートボールスパゲッティになりがちなので、今日は少し冒険をしてみよう!、ということで、「豚味噌トマトパスタ…

3 coinsで買ったスキレットを使ってアヒージョ :)

こんにちは、みいです。 先日、3 coinsでスキレットを購入しました!ずっと買いたいと思っていたので嬉しいです♪ 今日はこれを使って、タコとマッシュルームのアヒージョを作りました☆ 参考レシピ: www.ntv.co.jp ◎ 材料(2人分)◎ ・タコ 3匹 ・マッシュ…

野菜がたくさんしっかり食べられる、ぎゅうぎゅう焼きを作りました!

こんにちは、みいです。 普段から意識していないと野菜不足になってしまいがちですよね! ここ数日野菜不足だったので、今日こそはたっぷり野菜を食べられる料理を作ろうということで、ぎゅうぎゅう焼きを作りました! 参考レシピ: cookpad.com ◎ 材料 (2…

めちゃくちゃ適当で簡単!しょうがごはん

今日はめちゃくちゃ適当、しょうがごはんを紹介します。◎ 材料 ◎お米 ☆しょうがすりおろし または しょうがチューブ☆お醤油☆粒状昆布ダシ または だしの素◎ 作り方 ◎① いつも通りお米を炊く手順で、分量まで水を入れたあと、炊飯器に☆を入れる※ ☆の分量はお…

オーストラリアのお菓子といえば、、

オーストラリアのお菓子といえば、Tim Tam ですよね!私もオーストラリアに行った友達からお土産としてもらったことがあります :)物珍しさとしてはTim Tamはいいけど、食べ続けるとなると甘すぎる。。私のお気に入りのお菓子はこちら!Scotch Fingerっていう…

フレッシュジュース★アップル&パイナップル

今日はミキサーを使ってフレッシュジュースを作りました :)家にあるりんごを消費するために、りんごとパイナップルのフレッシュジュースです♪◎ アップル&パイナップル ジュース レシピ ◎・りんご 3つ (大きいりんごなら1つでもOK!)・冷凍パイナップル …

おうちカフェご飯☆サーモンメルト

今日のお昼ごはんはサーモンメルトでした♪◎ レシピ ◎・パン 2枚 (チバタブレッドがおすすめです :)☆アボカド 1つ☆レモン汁 適量・サラダ用ほうれん草 好きなだけ・スモークサーモン 好きなだけ・チーズ 好きなだけ・ケイパー 好きなだけ・ポーチドエッグ …

ストロベリーバナナスムージー!

フレッシュジュースやスムージーが大好きで、数ヶ月前にミキサーを購入しました :)40ドルぐらい、、めっちゃ安いと思ってたけど、日本で買ったらもっと安くてクオリティもいいですよね。私はミキサーを買ってから、生活が充実しています。今日は、ストロベ…

なんちゃってエッグズベネディクト :) おうちでカフェご飯

オーストラリアで、カフェの定番と言えばエッグズベネディクト。 決め手になるオランデーズソース(バター、卵黄、レモン汁、塩胡椒を混ぜたもの)を家で作るのは面倒、、ということでなんちゃってオランデーズソースを家で作りました☆ ◎なんちゃってオラン…