のんびり生活

オーストラリア在住アラサーのブログ

ココナッツミルクカレー*簡単エスニック料理

こんにちは、みいです。

最近エスニック料理にハマっています!なぜなら、簡単なのに美味しいから♪(本格的に作ったらきっとすごく難しいんだろうけど、いつも簡単なレシピで作ってます笑)

あと、ナンプラーとかパクチーとかの独特な風味がクセになってしまってます。

 

今日はこの間作った、ココナッツミルクカレーを紹介します!!

 

参考レシピ:

cookpad.com

 

 

◎ 材料(4人分)◎

 

鳥もも肉     2枚

玉ねぎ      1個

人参       1個

マッシュルーム  4個

トマト      2個

にんにく     1片

唐辛子      好きな量(私はチリフレークを少し入れました)

コンソメ     小さじ1

ココナッツミルク 400ml

砂糖       小さじ2

ナンプラー    大さじ2

レモン汁     大さじ1

パクチー     好きな量

塩、胡椒     少々

 

◎ 作り方 ◎

 

1.ニンニクはみじん切り、鶏肉は一口大、その他の野菜は食べやすい大きさに切る。

 

2.鍋に油をひき、ニンニクと唐辛子を炒めて、香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒める。

 

3.玉ねぎを少し炒めたら、人参も加え、玉ねぎが透明になってきたら、カレーパウダーを入れてさらに炒める。粉っぽさがなくなってきたらコンソメと水を入れて一煮立ちさせる。

 

4.そこに鶏肉を入れ、アクを取りながら煮る。

 

5.だいたいアクが取れたら、ココナッツミルク、ナンプラー、砂糖を入れて一煮立ちさせる。

 

6.マッシュルームを入れて弱火で40分ほど煮込む。

 

7.仕上げにレモン汁、切ったトマトを入れ、塩胡椒で味を整えたら完成!

 

f:id:australialife:20161202085952j:plain

 

お好みでパクチーをのせて♩

 

色がグリーンカレーみたい!でも全然辛くないから、辛いのが苦手な人でも大丈夫です。

 

試してみてください☆☆