のんびり生活

転勤族主婦のブログ

ペットボトルで!バジルの簡単水耕栽培

こんにちは、みぃです。

今日はバジルの水耕栽培について紹介したいと思います!

 

以前書いた通り、ベランダでバジルの家庭菜園をやっているのですが、

lovecooking.hatenablog.com

 

芽が生えてから2〜3週間目の頃に、ポットの中が混雑し始めたので、いくつかの植木鉢に分散させました。(ちなみに元のポットには3つだけ残しました。)

そのうちの2つの芽は水耕栽培にしてみて、今ではもう食べられる大きさになっています☆

 

 

◎ バジルの水耕栽培の方法 ◎

<用意するもの>

・大きいサイズのペットボトル(キャップは使いません)

・スポンジ

・液体肥料

・バジルの芽(根っこ付き)

 

<方法>

① ペットボトルを半分に切る。

 

② スポンジを適当な大きさに切り取り、真ん中にバジルの芽が入れられるように穴を開ける。

 

f:id:australialife:20161204093450j:plain

 

③ バジルの芽をスポンジの穴に入れて、下の写真のようにペットボトルの先に詰める。

 

f:id:australialife:20161204093529j:plain

 

④ ペットボトルの下の部分には、液体肥料を混ぜた水を入れる。量は、ペットボトルの先に水がつくぐらい。なみなみに入れる必要はありません。

 水は2〜3日に一度は変えるといいと思います。

 

以上です! :)

 

 

日当たりのいい窓際などに置いて育てると、みるみるうちに大きくなっていきます☆

 

f:id:australialife:20161202085427j:plain

 

 ↑うちのベイビーたち!

葉が少しギザギザな気もしますが、香りはまさにバジル!

 

右のバジルは最初ちゃんとしたペットボトルに入れていなかったら、全然成長しなくて、しかも葉が黒く枯れていってしまいました><

ちゃんとしたボトルに引っ越してからは順調に成長しています☆ 

 

土で育てていたら、根っこがどれぐらい伸びているかなんて全然わからないけど、ペットボトルで育てていると、毎日の成長がよくわかって面白いです! 

 

育てたバジルを使ったレシピです。ぜひ試してみてください♪

lovecooking.hatenablog.com

 

こちらはパクチーの水耕栽培についての記事です!合わせて読んでみてください♫

lovecooking.hatenablog.com