のんびり生活

オーストラリア在住アラサーのブログ

びっくりするほど簡単!ペットボトルでパクチーの水耕栽培

こんにちは、みいです。

最近ふとタイ料理が食べたくなって、自分で初めてトムヤムクンを作ってみました。絶対に難しいし、買い足すものもたくさんあると思って敬遠していましたが、作ってみると意外と簡単で驚き!なんで今まで作ってなかったんだーって感じでした。

 

ちなみに参考にしたレシピは次の二つ。

 

allabout.co.jp

 

cookpad.com

 

コチュジャンではなくチリジャムというものを買ったので、それを使って作りました。

 

f:id:australialife:20161017103940p:plain

 

このチリジャム、すごく万能で、担々麺を作ったり、タイ風の焼きそばを作ったりできます :)

日本でも売ってるのかな、、?ちなみにオーストラリアのスーパーのセールで$2.5 AUD でした。日本円では約200円ほど。

 

 

ところで、今回トムヤムクンを作るためにパクチー(コリアンダー)を買いました。根っこ付きのやつです。

うまくいくかはわからなかったけど、それを使って水耕栽培を始めました☆

 

◎ パクチー水耕栽培の方法 ◎

 

<用意するもの>

・大きいサイズのペットボトル

・液体肥料

・根付きのパクチー1束

 

<STEP 1>

ペットボトルで植木鉢を作る。

下の写真のように、ペットボトルの3分の1のところをカットして作ります。うちにはカッターがなくて、ハサミでカットして作りました :)

 

f:id:australialife:20161017104940p:plain

出典:futari-gurashi.at.webry.info

 

<STEP 2>

作った植木鉢に、パクチーを差す。水で薄めた液体肥料を植木鉢に入れる。だたし、根っこは全部を水につけないようにする。(根っこの3分の2ぐらいを水につけたらいいと思います。)根も呼吸をしているので、全部を水につけたら息ができなくなるからつけないほうがいいようです。

※液体肥料を混ぜた水は2、3日に1度変えます。

※日光のよく当たる窓際などで育てると良いと思います。

 

以上!!

すごく簡単なんです!!

 

パクチーの栽培を始めてそろそろ2週間になりますが、こんなに成長しました!

 

f:id:australialife:20161019105307j:plain

丸で囲っているところが水耕栽培を始めてから生えてきたパクチーです☆

もう新しいパクチーを買う必要がないんじゃないかってぐらい、青々と生い茂っています。

 

ちなみに買ってすぐの頃はこれ。

f:id:australialife:20161019105336j:plain

比較すると、成長がよくわかりますね!ちなみに買った時についていたパクチーの葉はほとんど食べてしまいました☆

 

パクチーとかのハーブってちょっとしか買わなくても意外と高かったりして、買うのがもったいないって躊躇することもありますよね。

ハーブがあるだけで、料理の幅も広がるし味の深みも増すので、やっぱりハーブはいいです。

 

水耕栽培はめちゃくちゃ簡単なので、本当にオススメです!

 

 

バジルの水耕栽培のことも書いています :)

lovecooking.hatenablog.com